人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ F*s One Scene +

fukoi.exblog.jp ブログトップ

箱根湿生花園の花たち 2

いつも、ブログを見て下さってありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。
↓こちらのバナー_ρ゙(・・ )ポチッと応援して頂けるとうれしいです♪
JRANKは「芸術総合」写真のカテゴリーにエントリーしています。



リサイズ表示しています。 
画像をクリックして少し大きな写真をご覧下さい。


箱根湿生花園 '070707
箱根湿生花園の花たち 2_c0027027_225551100.jpg
ポンテデリア ミズアオイ科
北アメリカ原産の耐寒性多年草。
ホテイアオイと同じミズアオイ科の水性植物ですが、
浮遊性はなく、土にしっかりと植わっている。
ブルーの花色が、雨上がりにとても爽やかで印象的でした。

箱根湿生花園の花たち 2_c0027027_22562514.jpg
  アミメヘイシソウ サラセニア科
北アメリカ原産の食虫植物。
目立つ真赤な花に虫の好む臭いを出して
花に虫が止まると下の筒状の受け皿に落ちる。

箱根湿生花園の花たち 2_c0027027_22572190.jpg
イワタバコ(岩煙草) ユキノシタ科
7月上旬だというのに、思ったよりも花が咲き進んでいました。
高尾山のイワタバコの様子が気になり、次の日(7/8)に様子を見に出かけました。


箱根湿生花園の花たち 2_c0027027_2258214.jpg
  シキンカラマツ(紫錦唐松) キンポウゲ科
福島,群馬,長野県の山地の落葉広葉樹林の縁や林の中に生える多年草。
花びらのように見えるが、他のキンポウゲ科の花と同じで実はガク。
赤紫とおしべの黄色がとてもきれいです。


箱根湿生花園の花たち 2_c0027027_2259079.jpg
 カキラン(柿蘭) ラン科
日当たりの良い湿地に生える多年草。
花の色が柿に似ているので名付けられた。
野生ランはシックなものが多いが、きれいな花色です。

by fukoi | 2007-08-29 23:53 | 箱根
line

* サルトリイバラ *      Photo by D90   画像をClickしてご覧下さい


by fukoi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite