+ F*s One Scene +

fukoi.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

青森11(終) 青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道

Please click here!


東北新幹線が八戸まで開通し、在来線がJR東日本から第3セクターに経営移管されました。
盛岡~八戸間のうち、目時駅より岩手県側をIGRいわて銀河鉄道
青森県側を青い森鉄道が運営しています。

今年の帰省で楽しみにしていたことのひとつが在来線に乗ることでした。
今回は、三戸~八戸間(片道23分・550円)を往復しました。
2両編成のワンマンの列車です。
列車に乗ったのは、二十数年ぶりです。
乗るときにボーッと立っていたら、後ろにいた高校生の子が開けてくれました。
ボタンを押さないとドアが開かないようです。
シラナカッタヨ...(^^ゞ

帰りも普通に切符を自販機で買って乗り、
降りる駅の改札口で渡せばいいものと思っていました。
でも、駅には誰もいなくて。。。
切符を持ち帰ってきてしまいました。 _(__;)ゞ スミマセン

こちらに戻って来て知ったのですが。。。
駅が無人になる時間帯は、ワンマン列車の乗り方降り方がありました。
そう言えば、降りるときに周りの視線を感じたような。。。 ^_^;アセッ

青森帰省シリーズ。見て下さってありがとうございました。
明日から9月。。。 また、野の花の紹介をしていきます。
よろしくお願いしま~す o(_ _)o ぺこっ♪


青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道
c0027027_234642.jpg
始発 八戸駅


c0027027_2342490.jpg
★マークのロゴがメルヘンチック


c0027027_2344213.jpg
車窓からの風景

[PR]
by fukoi | 2006-08-31 23:59 | 青森

青森10 対泉院の古代蓮

Please click here!


ブログで仲よくして頂いている方たちとミニオフ会をしました。
ランチだけでは。。。と撮影会付きです。
こちらでは撮りに行けなかった「古代蓮」を対泉院 で撮影しました。

咲き始めでつぼみが多くて、見ごろはこれからのようです。
太陽サンサンで、日影に避難。
ブログやカメラの話で盛り上がりました。
ランチはイタリアンのお店♪
ここでも、楽しいおしゃべりと美味しいデサート付きランチに(^^)vでした。
初めて会ったのに、旧知の友達のような不思議な感じ~~。
楽しい時間をありがとうございま~す (*^-^*)/゜


八戸市 対泉院 '060816
c0027027_117494.jpg



c0027027_1174345.jpg



c0027027_1181053.jpg



c0027027_118561.jpg



c0027027_119216.jpg



c0027027_11102455.jpg



c0027027_11105496.jpg
水面に映る。。。

[PR]
by fukoi | 2006-08-30 11:54 | 青森

青森9 八戸植物公園・バラ2

Please click here!


色々な種類のバラがきれいに咲いていました。
撮影したのは一部ですが、お気に入りのバラはありましたか~?

八戸植物公園 '060816
c0027027_2192420.jpg
1


c0027027_2110651.jpg
2


c0027027_21103644.jpg
3


c0027027_21105719.jpg
4


c0027027_2111146.jpg
5


c0027027_21113375.jpg
6


c0027027_21115249.jpg
7

[PR]
by fukoi | 2006-08-29 21:17 | 青森

青森8 八戸植物公園・バラ1

Please click here!


こちらではとっくに終わったバラが咲いているというので
「八戸植物公園」へ行ってみました。
八戸植物公園は八戸公園の中にあって、おとなりはこどもの国です。
こどもの国は、子供たちが小さい頃に何度か訪れているので、
遠くに見える観覧車が懐かしかったです。

バラ園では、8月だというのにきれいなバラが咲いていました。
つぼみもたくさんありました。
係りの方が花がら摘みの作業をしています。
日頃の手入れが、花付きに影響するんですね (^^)
9時からの撮影でしたが、
ピーカンのお天気で、暑い?眩しい?バラになってしまいました。


八戸植物公園 '060816
c0027027_071644.jpg
1


c0027027_024862.jpg
2


c0027027_042558.jpg
3


c0027027_05410.jpg
4


c0027027_052823.jpg
5


c0027027_073785.jpg
6


c0027027_23594568.jpg
7

[PR]
by fukoi | 2006-08-28 23:59 | 青森

青森7 田代平湿原 

Please click here!


PM1時頃、睡蓮沼を後に田代平湿原へ向かいました。
途中、飲み物を買いに寄った茶屋で「足湯」を見つけました。
蔦七沼めぐりをして足も棒。。。
無料の足湯は温泉で、なめらかでとても気持ちよかったです。

茶屋で山菜そばを食べながら、お店のご主人とお話をしました。
とても楽しい方で、実家に帰ってそのことを話したら
地元ラジオ番組(あおもりTODAY)でパーソナリティをしているそうで、ビックリでした。
写真を撮らせもらってサイン貰ってくればよかったのに。。。 ですって (^^ゞ

『又兵衛の茶屋』
温泉付き民宿1泊2食付き 6500円... 

田代平湿原(たしろたいしつげん)は6月にはワタスゲやレンゲツツジ、ヒメシャクナゲ。
7月にはニッコウキスゲやキンコウカなどの群生がみられるそうです。
8月では遅かった。。。 今回は、下見と言うことでいつか必ずリベンジしたいです。

田代平湿原 '060815 
c0027027_2240940.jpg
モウセンゴケ(毛氈苔) モウセンゴケ科

c0027027_22411328.jpg
ミズチドリ(水千鳥) ラン科


c0027027_22422881.jpg
アオモリアザミ(青森薊) キク科


c0027027_22431527.jpg
コオニユリ(小鬼百合) ユリ科



c0027027_22435535.jpg
コバギボウシ(小葉擬宝珠) ユリ科



c0027027_22451695.jpg
ウメバチソウ(梅鉢草) ユキノシタ科

[PR]
by fukoi | 2006-08-27 23:45 | 青森

青森6 睡蓮沼2 

Please click here!


睡蓮沼では、エゾヒツジグサの他にも、いろいろなお花が咲いていました。
柵のある木道からの撮影です。

睡蓮沼 '060815 
c0027027_1742474.jpg
ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科


c0027027_17433280.jpg
アキノキリンソウ(秋の麒麟草) キク科


c0027027_17443457.jpg
サワギキョウ(沢桔梗) キキョウ科


c0027027_17452522.jpg
イヌトウバナ(犬塔花) シソ科


c0027027_1746621.jpg
オトギリソウ(弟切草) オトギリソウ科



c0027027_17475685.jpg
コシロネ(小白根) シソ科



c0027027_17534780.jpg
ナガボノシロワレモコウ(長穂の白吾木香) バラ科

[PR]
by fukoi | 2006-08-26 18:12 | 青森

青森5 睡蓮沼1

Please click here!


睡蓮沼は北八甲田の南面にあり、標高約1000mにある池です。
晴れた日には、八甲田山連峰が雄大な姿を見せるそうですが、
この日は、雲が多くて残念でした。

5-6月はミズバショウ、
7-8月はエゾヒツジグサが白い花を咲かせ、
9月下旬-10月上旬には紅葉も楽しめるそうです。

「エゾヒツジグサ」は初めてみるお花です。
咲いている場所が遠くて、わたしのレンズでは届きそうにありません。
が、、、せっかくなので記念撮影ということで、ご覧下さいね ^_^;


エゾヒツジグサ(蝦夷未草) スイレン科
睡蓮沼 '060815 
c0027027_23325946.jpg



c0027027_23332125.jpg



c0027027_23335020.jpg



c0027027_23341194.jpg



c0027027_23343028.jpg


[PR]
by fukoi | 2006-08-25 23:59 | 青森

青森4 蔦沼周辺3 野の花

Please click here!

八甲田山周辺の野の花のピークは6月末~7月だそうで、
今回は、端境期で咲いている種類が少なくて残念でした。


蔦沼周辺 '060815 
c0027027_23391032.jpg
ノリウツギ(糊空木) アジサイ科(旧ユキノシタ科)



c0027027_2340426.jpg
ジャコウソウ(麝香草) シソ科



c0027027_23403349.jpg
ジャコウソウ(麝香草) シソ科


c0027027_23411647.jpg
ダイコンソウ(大根草) バラ科


c0027027_23415422.jpg
コイチョウラン


c0027027_23433366.jpg
ズダヤクシュ(喘息薬種) 実 ユキノシタ科

[PR]
by fukoi | 2006-08-24 23:59 | 青森

青森3 蔦沼周辺2

Please click here!


蔦沼周辺 '060815 
c0027027_22282957.jpg



c0027027_22284956.jpg



c0027027_22291018.jpg



c0027027_22293099.jpg


[PR]
by fukoi | 2006-08-23 22:35 | 青森

青森2 蔦沼周辺1

Please click here!


2日目は以前から行ってみたいなぁ~と思っていた蔦沼 へ行きました。
蔦沼は、吉永小百合さんが出演しているCM のロケ地でもあり、
透きとおった水面に緑がとてもきれいでした。
いつか、紅葉の季節に訪れてみたいです。

蔦沼 '060815
c0027027_1221421.jpg



c0027027_1215023.jpg



c0027027_1223431.jpg



c0027027_22372214.jpg



c0027027_1192312.jpg
蔦温泉
赤いポストがレトロな建物にぴったり。
日帰り温泉もあるので、次の機会に。。。


[PR]
by fukoi | 2006-08-22 23:59 | 青森
line

* サルトリイバラ *      Photo by D90   画像をClickしてご覧下さい


by fukoi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite