人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ F*s One Scene +

fukoi.exblog.jp ブログトップ

サツキヒナノウスツボ 盗掘!

Please click here!

ヒナノウスツボに似るが、名前の通り4月末から5月に開花する。
最初の産地について詳しい説明がないが、高尾山だろうと言われている。
学名にも 「musashiensis」 とある。

去年、何度も探しに行ったサツキヒナノウスツボ。
そろそろ咲いた頃かとGWに会いに行きました。
今年は株も増えていて、うれしかったです。

しかし。。。
盗掘の情報(どこの場所のものかは?)もあって
このコたちは、大丈夫かな~と心配しています。

このブログでも何度か、盗掘のことを話題にして来ました。
ミドリニリンソウ  ナガバノアケボノスミレ  フデリンドウ

盗掘の跡を見るたびに悲しくなります。
そこに咲いていたはずのもの。。。
持ち主の名前は書いてないけど、みんなのものです!!
毎年、会いに行くのを楽しみにしているんです。
持ち帰っても、環境が変わると育ちません。
持っていかないで下さい!!


と、ここで訴えても、このブログを見て下さっている方の中には
そんな方はいらっしゃらないはずですね。
ムラサキセンブリやクマガイソウ、ツルギキョウ、ヤマシャクヤク etc.
今年も、どこかでヒッソリと咲いてくれるでしょうか。。。

盗掘されたのは、このコたちでした。
来年は、もぉ~会えないかも  。・°°・(;>_<;)・°°・。
悪い人に見つからなかった小苗が育ってくれますように。。。


リサイズ表示しています。
画像をクリックしてクリアーな写真をご覧下さい。


サツキヒナノウスツボ(五月雛の臼壺) ゴマノハグサ科

裏高尾 '060504
サツキヒナノウスツボ 盗掘!_c0027027_22264023.jpg



サツキヒナノウスツボ 盗掘!_c0027027_22271285.jpg



サツキヒナノウスツボ 盗掘!_c0027027_22274159.jpg



サツキヒナノウスツボ 盗掘!_c0027027_22281066.jpg


by fukoi | 2006-05-15 22:32 | 高尾山周辺
line

* サルトリイバラ *      Photo by D90   画像をClickしてご覧下さい


by fukoi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite